KELLY SERVICES

「コーナーストーンのソリューションのおかげで、社員との関係を深め、社員の考えを把握できるようになりました。希望するキャリアパスを表明しやすい仕組みができたので、社員にはそれを使って自分の希望を表明するように勧めています」

KELLY SERVICES

従業員数:
8000
業種:
ビジネスサービス
国:
グローバル

コーナーストーンを選んだ理由

KELLY SERVICES 社が評価したのは、コーナーストーンのSaaS(Software-as-a-Service)モデルです。SaaS なら、コストの節約、短期間の導入、早期の効果実現が可能だからです。2008 年9 月にコーナーストーンの統合タレントマネジメントスイートの導入を決定し、2009 年2 月に北米地域、続いて6 月に欧州地域、7 月にアジア地域で、学習管理の運用を開始しました。契約してから1 年も経たないうちに、システムの利用者は全ユーザーにあたる65 万9,000 人に達しました。これは当時においてSaaS の導入実績として最大規模となりました。

成果

コストと時間を節約。タレントマネジメントポータルの運用開始から11 カ月後には、初年度のコストを回収する見通しが立ちました。また、シングルサインオンによって、社員も派遣社員も簡単な操作でシステムにすばやくアクセスできるようになり、ヘルプデスクの負担も軽減されたのです。

新規採用者の定着率と生産性を向上。2 つの職場導入支援プログラムを6 カ月にわたって試験運用したところ、新規採用者の離職率が約15% から2 ~3% にまで減少するという成果が出ました。職場導入支援プログラムが成功したことが、現場の実務での成功にもつながっています。試験プログラムに参加した人財について、雇用先企業の監督者の53%、採用担当者の27% が、採用契約後30 日以内に職場導入支援の成功を報告しています。

トレーニングや能力開発プログラムへのアクセスを拡張したことから、より効果的なプログラム提供を実施。Kelly Services 社のオンライン学習センターでは、利用者が24 時間365 日、クラスルームトレーニング、オンライントレーニング、能力開発プログラムにアクセスして自身で学習を進めることができます。提供される学習プログラムはリーダーや社員のコンピテンシーモデルと連係しているため、目指すキャリアパスに適したトレーニングコースや必要な行動がどのようなものか、判断がしやすくなります。

パフォーマンスに関する話し合いを活性化および充実。社員とマネージャーが、社員の要望や関心に沿ったキャリア開発について話し合うための場が整備されました。業績評価プロセスを統合することにより、学習状況や業務経験に基づいて目標を立て、今後のキャリア開発の方針を決められるようになったのです。

豊富な人財をそろえてリーダーシップパイプラインを強化。新しい後継者育成プログラムでは、役割や役職に基づいて潜在能力が高いと判断された社員200 人を選び出し、コンピテンシーなどの指標を踏まえて推奨されるトレーニングを提供できます。

キャリア管理ツールを提供すると同時に人財プールを構築。同社ではコーナーストーンのキャリアセンターを利用してオンラインキャリア管理ツールを提供しています。それは、豊富な人財プールを確保できるということにもなります。プロフィールの作成は任意となっているものの、運用開始後からすでに72% の社員がプロフィール作成を行いました。

Kelly Services 社では今後、このプロジェクトを欧州やアジア地域にも広げて、学習プログラムの成功をグローバルに展開する予定です。社員からは、拠点を越えた交流やベストプラクティスの共有に向けてソーシャルネットワーキングツールの導入を求める声があがっています。一方でトレーニング担当者は、インフォーマルなソーシャル学習を設計や開発のプロセスにつなげていこうと考えています。


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